【雑記】ダブルバトル資産チェックシート 厳選版

 今回も雑記です。真面目な記事だけを書くというスタンスを崩した途端に更新頻度が増すあたりまあなんとも。
 今回はダブルバトル用の資産チェックシートを作ってみました。リスト入り基準は「強力で、ある程度の数が環境に居る構築の軸になりうるポケモン」か「そこそこ多くの構築に補完として入る汎用性があり、ある程度の数が環境に居るポケモン」のどちらか、って事にしておきますが10分くらいで書いたので割と適当。ソートは図鑑順で、チェックするのはあくまで「ダブル用」として育成されたポケモンのみ。とりあえず自分もチェックしてみました。


1st
ギャラドス 2
サンダー 0

2nd
ニョロトノ 3
ハッサム 1
カポエラー 2
キングドラ 1
スイクン 1
バンギラス 3

3rd
キノガッサ 0
ボーマンダ 2
メタグロス 4
ラティオス 2
ラティアス 0

4th
トリトドン 2
ガブリアス 1
ユキノオー 3
ロトム(全フォルム) 3
ヒードラン 0
クレセリア 2

5th
ドリュウズ 0
ローブシン 1
モロバレル 1
ナットレイ 2
シャンデラ 2
サザンドラ 3
ウルガモス 2
ボルトロス(化) 1
ボルトロス(獣) 0
ランドロス(獣) 3


 こんな感じ、こうして見るとダブル勢のくせしてダブル用のポケモンぜんぜん持ってないですね。人から個体借りてテストプレイしたり、新規構築組む時も流用個体を多用したりしてるからこうなる。
 のちのち面倒にならなかったらもうちょっと種類増やした完全版も作るかもしれないけど、「流用できるパーツをどれくらい持ってるのか」「自分が持ってる個体でどのくらいの幅の構築を組めるのか」チェックするって意味ではこのくらいでちょうどいいんじゃないかなーとか。
 これを見たダブル勢の皆様もぜひチェックしてみてくれるととても嬉しいです。真のダブル勢がどの程度ポケモンを持っているのかっていうのはちょっと知りたい。