【雑記】ニコニコ超選手権予選
今回はニコニコ超選手権予選が終わったのでそのレポでも。使用した構築は東北オフで使用したスカーフウルガモス軸。オフで優勝できた構築だったのでそこそこ自信があったのですが、結果はレート1578で惨敗。普段自分がオフのKPなどから考えている脳内環境におけるメタゲームと、wifi大会のメタゲームは別物なんだと改めて痛感。
というわけで、今回は自分が当たった対戦相手のパーティのKPを集計してみました。サンプル数がたったの44なので信頼性は微妙ですが、まあやらないよりはマシなのかなと。
KP(44人中、上位同率30位まで)
クレセリア 16
メタグロス 14
シャンデラ 12
ロトム水 11
ニョロトノ 11
ハッサム 10
カポエラー 10
バンギラス 9
キングドラ 8
ローブシン 8
ランドロス獣 7
ラティオス 7
ユキノオー 7
ズルズキン 7
ボルトロス化 6
ウルガモス 6
サザンドラ 5
ボルトロス獣 5
シュバルゴ 5
トリトドン 5
ボーマンダ 5
モロバレル 5
ラティアス 5
ブルンゲル 5
レパルダス 4
ギャラドス 4
ドータクン 3
ガブリアス 3
ナットレイ 3
ヤミラミ 3
ルンパッパ 3
キュウコン 3
とりあえず、これを見て自分が感じたことを箇条書きにしてみます。
・シャンデラ、ロトム水が想像より多かった。
・ニョロトノ>バンギラス。雨が多いというよりバンギが少ないと感じた。
・ランドロス獣、ボルトロス(獣・化)が想像より少なかった。
・ラティオスが少なく、特殊竜枠の棲み分けがなされていた(ラティアス、サザンドラ、ボーマンダが多いと感じた)。
自分の脳内で思い描いていたメタゲームとの目立った差異はこんな感じ。サンプルが少ないので偏りの要素も無視できない所ですが、次にwifi大会に出る時はこのような環境の差も考慮しながら構築を組んでいきたいと思います。